相思相愛な2組が創りだす至福の時間【まなみのりさ×上野優華2マンライブ】

2017.8.23に渋谷O-Crestで行われた「まなみのりさ×上野優華2マンライブ」に行ってきた
(写真はまなみのりさ・りささんのTwitter(@mamiri_risa)から拝借しましたm(__)m)。
 先行は上野優華ちゃん(上野優華ちゃんのブログ記事はこちら⇒まみり×上野)。
最初からアッパーな曲を持ってきて、とにかく煽りまくる優華ちゃん。
フロアの温度を一気に上げてくる。
煽りもMCもいつも以上にテンションが高い?
このライブに掛ける意気込みが伝わってくる。

MCを挟んでじっくりと歌を聴かせるパートへ。
ここでも曲への思い入れがいつも以上に感じられたし、奇麗な伸びやかな声は聴いていて心地良い。
『Song for you』を歌う前のMCで優華ちゃんが語ったこと。
まなみのりささんの復活ライブで「まみりの作る音楽やそれを好きで集まったまみりファンの姿」を直に見ることになった優華ちゃん。
それに「負けたくない!」と思いながらこの2マンに挑んだとのこと。
相思相愛の2組で久々にライブができることの嬉しさに加えて、この向上心が「いつも以上」となってライブに表れていたように思う。
ライブ直前に親善大使としてベトナムへ行っていたそうだが、そこで改めて「歌を通して伝わる想い」を感じられたことも、2マンのステージに立つ上で力になったとも(上野優華ちゃんのベトナム旅行記はこちら⇒上野優華のベトナム旅行記)。
このMCの後に聴いた『Song for you』
曲に込められた想いがいつも以上に伝わってきて、思わずウルッときてしまった。

優華ちゃんパートのラスト2曲。
『Diamond days~ココロノツバサ~』と『旅立ちハイタッチ』
この後、広島へ戻るまみりさんへの花向けになるのかな。

優華ちゃんのソロパートが終わると、まなみのりささんがステージ上に登場。
4人でのコラボによる『ただ、あなたのそばで』
普段聴いてるのとは違うアーティストさんが歌っているのは新鮮だったし、なによりも4人のハーモニーで聴けることの贅沢さ。

後攻はまなみのりささん。
まみりライブを見るのは初めてだったので、ざっくりとした印象になってしまうけれど(&ライブ内容に認識違いがあったらすいません)。
この言葉を使うのは嫌なのだが、前半を見た印象は「アイドルの枠を超えた世界観」
『カフェテリア』の「ん?何?」から入って、段々と心地良くなっていく感じとかね。

半年間の休止期間に気付かされたことが語られた後に披露された『宿題』
歌詞までは覚えきれなかったけれど、切な系のメロディラインが心に染み込んでくる。
続いての『TOKYO』では、照明をフラッシュさせる演出でダンスを前面に押し出したパフォーマンス。
ここまで「楽曲の振り幅が広いな」と思ってしまったのだが気が早すぎた。

『waveびーと!』でお祭り状態になり、『byebyeバイナリ』のヲタクムーブでひたすらに盛り上がった!回った!回った!
そして、『byebyeバイナリ』が終わり、「足痛ぇ…」なんて声が聞こえるなか、上野優華ちゃん登場。
コラボ曲は『byebyeバイナリ』!!
回った!回った!回りながらだから良くわからないけど、みんな狂ったように回ってた(ような(笑))
まみりワールド凄ぇよ。

メンバー同士も相思相愛、ファンもそれぞれのグループを認めている中で行われた2マンライブ。
こんなにも楽しく、ハッピーで、最高に素敵な景色が見られた現場。
いつの日か、また、この組み合わせでの2マンを見てみたい。
———
まなみのりさx上野優華2マン@渋谷TSUTAYA O-Crest(2017.8.23)
■上野優華Part
1.翼をもって生まれた者たち
2.夢へのキズナ
3.恋するPretty Girl

4.君じゃない誰かと
5.友達ごっこ
6.Song for you

7.Diamond days~ココロノツバサ~
8.旅立ちハイタッチ
9.ただ、あなたのそばで with まなみのりさ

■まなみのりさPart(TwitterのTL参照)
1.反逆のパラレルライン
2.カフェテリア

3.宿題
4.TOKYO
5.waveびーと!

6.byebyeバイナリ
7.byebyeバイナリ with 上野優華

8.ORION

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする